突然ですが、孫が生まれました!!!

私が一番書きたいエッセンスを最低限書いたので、あとはフラフラ雑談しながら脱線しながらゆるゆる気ままに書いていきたいと思います。

先月11月19日に長女が出産し、今里帰り中です。

その長女、元来元気印ですが、大学生の頃から原因不明の蕁麻疹に悩まされていました。皮膚科医の母(私)が診察して投薬してもなかなかすっきりとは薬が効かず、ちょっと困っていました。「あんたの蕁麻疹は普通と違うから治らんわ!」みたいな(笑)

で、ある時娘が「小麦を極力食べないようにしたら、蕁麻疹治った気がする。」と言い出しました。当時、私は分子栄養学でグルテンフリーの有用性を勉強していた時でした。パンと麺を極力避けたら蕁麻疹が出ないのに、わざと食べたら調子が悪くなるというのです。「へえ~そうなん?なんで小麦やめたの?」というと、「え?お母さんにやめろっていわれたからやん!」身内の診察はいい加減でカルテもないので、策に困ってふと思いつきで言ってみたんでしょうけれど、まさかホントに実行するとは・・娘の意思の強さに感心しました。それにしてもグルテンフリーって、「身近に有効」と実感した一症例です。その後、娘も栄養の重要性に目覚めたのか、家に帰っては私の献立を盗み見てゆる~く実践していたようです。

妊娠が判明してからは、・・・

厚生労働省が推奨する葉酸サプリ以外に鉄や亜鉛など妊婦さんに欠乏しやすいサプリを送って勧めましたが、つわりの為か、サプリの匂いが受け付けられず、食事も添加物の多いものを食べると吐くという状態。実はサプリにも医薬品同様、錠剤やカプセルの形状にするために添加物が色々使われてはいるんです。異物を排除する野生の勘が鋭い娘でした。(いいのか悪いのか)

妊娠9週で里帰りした娘。おりしも私が多忙な勤務医にピリオドを打つタイミングと同時だったのは、神様の思し召しとしか言えません。永年の通勤の往復、病院勤務と家事、最近は皮膚科の学会以外の栄養療法の勉強で休日返上、睡眠時間を削る生活だったので、退職したとたんに疲労がどっと出て、ガクッと体が動かなくなりました。今まではアドレナリンで老体に鞭打って働いていたんだなあと実感。しばらくは娘とともにノンビリしよう、と決心しました。

長女は出産間際まで我が家の断捨離を精力的に断行してくれました。おかげで永年のがらくたが整理されて出産する頃には家が見違えるようにすっきり。退職したらいつか絶対したいと思っていた片づけが猛スピードで進みました。その代わり、大事な私の手作りペン立てなど、娘の趣味に合わないグッズが知らないうちにゴミ処理車にもっていかれたりもしました・・・泣

そして、11月19日、天使が下りてきました♥♥

可愛い可愛い男の子♥ 理壱(りいち)君といいます。両親とじいじ、ばあばたちの愛情をたくさんたくさん受けて元気に育ってね~

私はというと、戦争のように殺気立つ時間だった朝が少しゆる~くなり、少し寝坊して朝食と主人のお弁当(ついでに私と娘の昼食)を作り、朝ドラを見ながら朝食を食べ、主人を見送った後は洗濯、片づけ。一息ついたところでお茶を点てて一服。そしてラジオ体操筋トレ。娘が赤ちゃんを寝かしつけて起きて朝食。あれ?それしただけでもうお昼前?午前診が終わろうとする時間なのにまだ何もしてない~~~とは思わないように気を付けて、豊かな時間が過ごせたことに感謝…(するように努力している・・・)

パソコン前に座ってブログを書いていると、娘が来てからすっかり抱き癖がついてしまった愛犬カニンヘンダックスの「モカ」が抱っこをせがむので、思わず膝の上に・・・

かつて生後2か月から保育園にあずけた長女。彼女とのゆったりした時間を過ごすあいだ、赤ちゃんと娘の為にせっせと栄養を考え抜いた献立で毎日毎日食事を作っています。と言っても、我が家の普段のメニューですが・・・笑

今日の朝食(いつもほぼ同じ) ご飯(ササニシキ4分搗き米、ちりめんじゃこ、梅干)味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、人参、サツマイモ、かぼちゃ、豚肉入り)お浸し(小松菜、チンゲン菜、菊菜、人参、玉ねぎ、豚肉)卵焼き(ちりめんじゃこ、ねぎ、しょうが)すべての品目に可能な限り煮干し&かつお節の出し粉を投入しています。最悪ご飯と味噌汁だけでも結構ミネラル、蛋白質が摂れるメニュー、ですよ。

ところで、「出し粉」、これは安価で美味しくて何にでもちょこちょこ使える優れもの。化学調味料を使わず、面倒な出汁とりもしないでお味噌汁が簡単に作れるし、お浸しやご飯などに混ぜてもOK。たんぱく質、ミネラル豊富なスーパーフードなんですよ。患者さんにもお勧めしてとても好評です。たんぱく質とミネラルは生きて行く上でとても重要な栄養素。ぜひご活用くださいね!下記は患者さん用に作成した出し粉推薦書!

========================================================================

原材料名:いわしにぼし、さばぶし、そうだかつおぶし

けずり粉は「美味しい、便利、栄養豊富!!」

☆どんな料理にも手軽で簡単!  ☆美味しい! ☆粉なので、消化に負担がかからない! ☆栄養豊富(たん白、ミネラルたっぷり)!  ☆食品添加物なし! ☆安い!!!

(もちろん、どこのメーカーの物でもかまいません。)

【効能・効果】

・たん白質(アミノ酸)、ミネラル、ビタミンBなどがたっぷりなので神経伝達物質の代謝に重要な栄養素→頭の働きが良くなります。

原材料名:そうだかつおぶし

・免疫細胞のはたらきに不可欠→免疫がアップします。

・細胞分裂やコラーゲンの産生に不可欠→お肌がきれいに、口内炎ができにくくなります。

・ホルモンの産生に必要→様々な体調を整えます。

・エネルギー産生に不可欠→元気が出る。代謝が良くなって適正体重になります。

【使い方】

・振りかける・まぜる:ごはん、お味噌汁に追加、おひたし、煮物

・お湯を注いで飲み物として:少量の梅干しを加えると飲みやすくなります。

・マグカップで即席みそ汁(例:出し粉小さじ1、味噌大匙1、乾燥わかめ少々、熱湯)

  ※昆布をひとかけ加えると旨味がアップ! 摂取制限はありません。

========================================================================

娘は、入院直前まで元気にお散歩や家事をして、陣痛が起こってからはもちろん生みの苦しみは人並みにありましたが、順調に経過、赤ちゃんもいたって元気です! 退院後の傷の治りはすこぶる早く、母乳はあふれんばかりに出ています。コロナで立ち合いはおろか付き添いもない孤独な出産でしたが、慣れない授乳や夜寝られない事も淡々と受け入れ、メンタルも安定しています。

これはやはり栄養充足のなせるワザ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です