亜鉛① 亜鉛のはたらき

ブログの更新が滞っています・・・

去る8月18日、月1回恒例のクリニックセミナーを開催しました。テーマは「亜鉛」

セミナーが終わってすぐにこのブログを書き始めたはずだったのに、「亜鉛」が重要すぎてなかなかまとまらず、気が付いたらすでに10月!

残念ながら、西洋医学ではあまり「栄養」が重視されませんが、こと「亜鉛」に限っては近年基礎研究が進み、様々な働きがあることが実臨床のレベルにまで知らされるようになり、亜鉛欠乏症という概念が浸透し、亜鉛補充薬を積極的に使用する動きが出てきています。

まずはその亜鉛の多彩なはたらき。

亜鉛の働きはわかっていることだけでも数えきれないほどたくさんありますが、主なはたらきとして知られているのは

①触媒機能:300種類以上の酵素の必須成分

触媒というのは、例えばAという物質をBに変える化学反応を促進する物質の事です。生体内では「酵素」と言います。酵素という名前の方がなじみがあるかもしれませんね。酵素は、放っておくとAからBに変化するのに何万年もかかる反応、あるいはむしろBがAになってしまうかもしれない反応を、体の機能に必要とあれば瞬時に起こしてくれるんです。つまり、月並みですが生きて行くために必須のアイテムなので、亜鉛が300種類の酵素にかかわっているというだけでも十分に重要な栄養素であることは間違いないですね。

でも、皮肉なことにあまりに多くの働きがあるために、欠乏していても症状が多彩すぎて特徴がつかみにくく、欠乏症状に気づきにくいのが特徴です。

②構造機能:タンパク質を形作り、機能させるための成分

①や④のような機能を果たしている物質の主成分はほぼすべてタンパク質なのですが、ここで亜鉛が必要なのは、そのタンパク質を形作る構造の構成要素としても亜鉛が必要不可欠、つまり、亜鉛がなければ酵素やそれ以外の機能を果たすタンパク質をつくることができないっていう事です。

③ATPからエネルギーを取り出す&炎症制御、調整

私たちの細胞や体を動かす電力のような物はATPですが、細胞内のATPからエネルギーを取り出すのに ALP(アルカリフォスファターゼ)という酵素が必要です。健康診断でよく測定される酵素ですが、 亜鉛が構成要素として必要ですので、亜鉛が極端に少ないとたちまち元気がなくなってしまいます。また、細胞の外にATPが多すぎると炎症を起こしやすくなってしまいますが、この暴走を抑えるのも亜鉛です。また、亜鉛イオンの濃度そのものが細胞の内外の情報を伝達して様々な機能を調節する信号のような役割を果たしています。

④抗酸化・解毒機能

活性酸素や毒素は炎症の原因になったり、体の機能を妨げたり、細胞を変性させて正常に働かなくさせますが、亜鉛を含有するメタロチオネインというタンパク質は水銀やカドミウムなどの有害重金属を解毒・排泄したり、強力な抗酸化物質として活性酸素を取り除いたりしてくれています。

⑤細胞分裂に不可欠

亜鉛は遺伝子DNAの複製の際に2重らせん構造(お父さん側とお母さん側の2本のDNAがらせん状に絡まった状態)を解列する際に働く酵素の補因子です。亜鉛が足りなければDNAの複製が上手く起こりません。これは日々細胞分裂を繰り返し入れ替わって元気な状態を保っている全身のすべての細胞にとって亜鉛が必要不可欠という事ですが、当然成長期には特に重要なミネラルとなります。

⑥骨の成長

成長期と言えば、細胞分裂も盛んですが、何といっても骨を増やすことが必要です。前述③で亜鉛は骨を作る際に必要なリンを渡すALPという酵素の補因子になっていると言いましたが、ALPは骨を成長させるのにも必要です。ですから、ALPは成長期には大人の何倍もの数値となっているのが普通で、当然亜鉛の需要が急激に増します。

⑦その他

赤血球の形成、インスリンの安定化、神経伝達物質の生成(脳の機能)、免疫細胞の活性化など多くのはたらきに関わっています。

たくさんありすぎて書ききれませんが、ここにあげただけでも亜鉛がいかに重要なミネラルであるか、という事をお分かりいただけたか、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です